「コンピューター用Airbnb」というキャッチフレーズで、ワルシャワを拠点とする ゴーレムネットワーク はピアツーピア(P2P)ネットワークです(上に構築されています イーサリアム)中央サーバーなし。これにより、ユーザーは未使用のCPU / GPUサイクルをレンタルして、ゴーレムの暗号通貨であるGNTトークンで支払いを受けることができます。.
ゴーレムは2016年に最初にシーンに登場しました これまでで最も成功したICO. プロトコルの同名は、無限の力と可能性のある存在を形成するために無生物から作成されたユダヤ人の民間伝承からの神話上の生き物です。ゴーレムの分散型ネットワークは、それに倣い、「真のクラウドコンピューティング」を強化することを目的としています。 GNTは現在55番目に大きい暗号通貨です(時価総額で).
ゴーレムには高い目標がありますが、自分自身を何かのAirbnbまたはUberと呼ぶのは簡単です。配信は、まったく別の問題です。幸いなことに、ゴーレムのチームはオープンで一貫性のあるコミュニケーションを行っており、プロジェクトを監視している私たちの当て推量のほとんどを排除しています。.
上記の事実は自信を高めるのに役立ちますが、ICO以来多くのことが起こりました。ゴーレムの現在の位置を詳しく見て、2017年の成果のいくつかを確認し、将来に目を向けましょう。.
ブロックチェーン上の分散コンピューティング
ゴーレムの成果と将来に入る前に、従来のコンピューティングを悩ませているいくつかの主要な問題を確認して、思い出をリフレッシュしましょう。.
ますます多くの人間の活動が計算能力に依存するにつれて、その能力の必要性はほぼ指数関数的な速度で増大しています。業界や科学界は、大規模なエンタープライズアプリケーションを実行し、大量のデータを処理する必要があり、私たちは限界に達しつつあります。今日の世界では、これらのコンピューターリソースは通常、一元化されたクラウドコンピューティングプロバイダーによって提供されます。 です 「クローズドネットワーク、独自の支払いシステム、およびハードコードされたプロビジョニング操作による制約。」
これらのリソースは、ほとんどの場合、政府や、Amazon、Microsoft、Googleなどの技術者によって(絞首刑によって)管理されています。.
「民主化」を目的としたコンピューティングリソース共有プラットフォームは長い間存在していましたが、タスクの分散と管理を個人に依存する必要がある集中型システムであり、事態をかなり複雑にする可能性があります。.
計算能力を高め、それを保持する寡頭制から離れて制御を奪うことが本当に必要です。これの明確な証拠はIoTほど存在しません.
IOTAの創設者によると DavidSønstebø:
IoTが成長するにつれて、分散コンピューティングの必要性は絶対に必要になります.
クラウドサーバーが容量、コスト、速度の面でほとんどの要件を満たすようにスケールアップするかどうかはまだわかりません。しかし、暫定的に、ゴーレムはこの必要性に別の角度から取り組むために大胆にステップアップするプレーヤーの1人です.
ゴーレムは、ブロックチェーンとスマートコントラクトによって管理されるコンピューターの分散ネットワークを作成しています。これは、コンピューターを持っている人なら誰でもアイドル状態のコンピューティング能力を借りて副収入を得ることができる共有経済(Airbnbの提携があります)です。ブロックチェーン自体は、コンピューティングの実際の仕組みとは何の関係もありませんが、コンピューティング能力の買い手と売り手を直接リンクする市場を作成し、リソースを共有するインセンティブを作成します.
ゴーレムが提案したようなソリューションが成功した場合、Amazon WebServicesなどの必要性を効果的に削減できます。これが(とりわけ)人々がゴーレムとそれが提供する展望に興奮している理由の1つです。.
ゴーレムの詳細については、こちらをご覧ください 優れた記事 マークルから、または馬の口から直接聞くには、 ゴーレムはあなたのために何ができるか?.
ゴーレムの2017年の主な成果
2017年は、ゴーレムチームが頭を下げて挽く年でした。 8月に、彼らはのオープンを発表しました パブリックGitHubリポジトリ これはフィードバックや批判にさらされ、最も重要なこととして、開発者が自分の仕事に慣れることができるようになりました。.
2017年10月、ゴーレムCEOのJulian Zawistowski 発表 ブラスゴーレムレンダリングアプリケーション(ゴーレムの最初のユースケースと概念実証)の調査フェーズは終了し、残ったのはコーディングとテストだけでした。
真鍮の研究段階が完了したことを宣言するためには、大きなマイルストーンを超えたことになります.
元のホワイトペーパーでは、ICOの日付から6か月以内に真ちゅうを納品することが約束されていたため、これは大きなニュースでした。しかし、ブロックチェーンプロジェクトで一般的であるように、リリース日は継続的でした 押し戻された.
2017年11月、ゴーレム 公開 フレンドソフトウェアコーポレーションとの提携を計画しています。一見すると、これは本当のお互いに有利な状況のように見えます。
Golemは、FriendのオペレーティングシステムFriendUPと統合することで、ユーザーエクスペリエンスを劇的に向上させることができます。パートナーシップの反対側では、ゴーレムはフレンドが分散型の世界に移行するのを支援します.
もう1つの注目すべき開発は、公共のかんばんTrelloボードの導入でした。以前のアップデートは主にGithub経由で利用可能であり、技術者以外の人は実際にはアクセスできませんでした。平均的なジョーがゴーレムの発展を追跡することは困難であり、この動きはそれに対処することを目的としていました.
ボードの現在の外観は次のとおりです。
メインネットでのBrassベータリリースの進捗状況を確認したい場合は、対応する列を見つけて、未解決のタスクをスキャンしてください。または、ベータリリースの進捗状況を確認したい場合は、 集中, その列を見つけて、そこで進捗状況を確認できます. ここに ゴーレムのトレロを理解する方法についてのさらなる指示です.
もう1つの最近の成功は、技術的なプレゼンテーションのためにロンドンのキングスカレッジで開催された2018年1月のミートアップでした。下記参照:
ゴーレムの2018年ロードマップ
他のいくつかの暗号プロジェクトとは異なり、ゴーレムには、開発のタイムラインについて説明する派手なグラフィックやインタラクティブなセクションがWebサイトにありません。参照ポイントとして持っているのは、Trelloボード、Github、およびそれらのRedditAMAです。.
テクニカルニュースと開発
最新のRedditセッション中に、CEOのJulianZawistowskiは次のような包括的な発表を行いました。
公式ロードマップはまだ更新されていません。これは進行中の作業であり、今年後半にマスタープランを通知します。ただし、少なくとも来年の優先事項は次のとおりです。ブラスリリース、GPUコンピューティング、Blender / CGIレンダリング以外のユースケースのPoC統合、独自のソフトウェアサポート(商用レンダラーから開始)、Golemコアのリファクタリング、ビジネス目標の改善と更新ロードマップ.
2018年3月1日、Brass Golem Alpha20.12.0は リリース. このアルファテストの一般的な目的は、「タスクのローカル検証、プロトコルの改善(主要な難易度に基づくアンチシビルを含む)、UX / GUIの改良、および一般的なバグ修正」です。ローンチに関する最初のフィードバックは非常に好意的で、あらゆる点で役立ちますが、コミュニティの多くは、メインネットのローンチがいつ発生するかについてより関心を持っています(焦点を絞ったディスカッション ここに).
Zawistowskiはこれについても質問されましたが、彼の答えは物事にほとんど光を当てませんでした。基本的に、彼がしたことは、より機能的な機能を備えたベータテストがアルファに続き、最終的にメインネットの立ち上げ(コンセントを含む)に到達し、ゴーレム1.0を構成することを確認することだけでした。.
ベータ版のリリース自体は 予定 「3月末/ 4月第1週」
今後、チームはプロトコルの堅牢性とセキュリティの向上に継続的に取り組み、より多くのユーザーを採用する予定です。調査される他のユースケース領域は、機械学習、科学計算、およびビジネス分析です。プロジェクトには、残りの3つの開発マイルストーンもあります。
- クレイゴーレム –「タスクAPIとアプリケーションレジストリを導入します。これらにより、ゴーレムは多目的の汎用分散コンピューティングソリューションになります。」要するに、それは開発者にゴーレムと統合する能力を与えるでしょう.
- ストーンゴーレム –「セキュリティと安定性を向上させるだけでなく、Clayに実装されている機能も強化します。」これは、既存の機能の高度なバージョンとともに補完的なメカニズムが導入される改良プロセスになります。.
- アイアンゴーレム –「開発者により多くの自由を与え、インターネット接続を使用するアプリケーションまたはサンドボックスの外部で実行されるアプリケーションを作成できるようにする、徹底的にテストされたゴーレム」になります。鉄は完成品に近いものになります.
ゴーレムのインフラストラクチャが改善されるにつれて、チームは開発者やソフトウェア会社向けのツールの作成に焦点を移す予定です。最終的なゲームは、ゴーレムを競争力のあるコンピューティング能力の源にし、既存のクラウドプロバイダーの実行可能な代替手段にすることです。.
これらすべてを担当するチームは、エンジニア、開発者、デザイナー、テスターでいっぱいです。ゴーレムでの現在の求人は技術的なものだけで、会社の優先事項が現在どこにあるかを明確に示しています。.
マーケティング計画
ゴーレムは暗号通貨界でよく知られていますが、その方法で一般の意識を破りたい場合は、カバーする距離がたくさんあります ビットコイン または イーサリアム 持ってる。しかし、チームはこれを変更する計画を持っています。短期的には、ゴーレムは成長ハッキング戦略を使用して、採用する可能性が最も高いアーティスト、たとえばCGIアーティストをターゲットにしています。.
主流の使用法を獲得するためのより広範なマーケティングの戦いは、今のところ後回しになっています。結局のところ、製品の準備ができていない場合、大きなマーケティングプッシュはあまり意味がありませんが、ゴーレムがアイドル状態になることを計画しているという意味でもありません。より多くの会議のスポンサーと参加についての計画が言及されています(上記のロンドンのイベントのように), アジアツーリング, 草の根レベルで物事を推進します。 2018年5月、ゴーレムはニューヨーク市をツアーする予定です.
パートナーシップのニュースと計画
ゴーレムにはすでにいくつかの注目すべきパートナー(Streamr、FriendUPなど)があります。接続(または接続の欠如)は初期段階のベンチャーの重要なバロメーターの1つであるため、これは朗報です。この特定の指標によると、ゴーレムは繁栄しているようです。以下のすべてが現在作業中です:
- への参加 イーサリアムコミュニティ基金, これは、イーサリアムの開発、ひいてはゴーレムのサポートに役立ちます。この問題に関するゴーレムの共同創設者の考えを読むには、チェックアウトしてください この記事.
- 将来のゴーレムのユースケースを共同で調査することについて、いくつかの世界クラスの大学と話し合います。公式発表は数週間以内に来ると言われています.
- パートナーシップモデルの改良。1つはコンピューティングパワープロバイダー向けで、もう1つはBlender(レンダリングアプリ)ユーザーベースの拡大を目的としています。.
- ゴーレムはさらに、ゴーレムのインフラストラクチャの上に構築している2つの企業に投資する予定です。共同作業のロードマップとテクノロジースタックの統合の詳細は検討中ですが、発表は2018年第2四半期または第3四半期に予定されています。.
ホワイトペーパーでゴーレムの元の時間予測に戻ると、すべての開発には約4年かかるはずでした。これがまだ現実的かどうか疑問に思っている人のために、チームも これに対処しました:
現在、ほとんどの技術的課題は予想よりも複雑であることがわかっています。つまり、それらに取り組むには追加の時間とリソースが必要になります。また、ゴーレム(およびこの分野の他の主要プロジェクト)は、基盤となるイーサリアムインフラストラクチャを強化するためにリソースと努力を割り当てる必要があることがますます明らかになっています。.
最終的な考え
このゴーレムのスナップショットを確認し、その将来について推測するとき、楽観的な理由はたくさんあります。しかし、分散コンピューティングのニッチは言うまでもなく、暗号通貨市場ではまだ非常に早い段階です.
この分野には深刻な複雑さが伴い、ゴーレムチームは、完全には予期していなかった課題に直面したという事実にオープンになっています。ただし、それらは単独ではありません。イーサリアム自体を含め、多くのプロジェクトがタイムラインを遅らせています。しかし、誰もがこの説明に甘んじているわけではありません.
ゴーレムがビジネスロジックを引き継ぐテクノロジーフォーカスの例ではないかと考える人もいます。あまりにも多くの技術者が管理しているように見えるため、ビジネスとマーケティングの面で基盤が失われているように思われます。多くの優れたKickstarterプロジェクトは、製品の出荷に時間がかかりすぎて元のコミュニティの勢いが失われただけで、大きな関心を集めました。ゴーレムは現在同じリスクを冒しています.
繰り返しになりますが、多くの暗号コミュニティ内には、過度に要求し、不平を言う文化があります。これらのプッシュバックが真に野心的な取り組みの健全な結果であるかどうか、または提供できないチームがまだ見られていないかどうか.
今のところ、ゴーレムは疑いの恩恵を受けるに値します。彼らが行っている仕事の抽象的な、複雑で、やりがいがあり、未知の、そして潜在的に革命的な性質を忘れないでください。立ち上げられたプロジェクトとまだテスト中のプロジェクトの比率を見ると、ゴーレムはまだ比較的良い位置にあります.
分散コンピューティングシステムの論理、商業的価値、および社会的利益は明らかです。あとは誰かが実行するだけです。ゴーレムはこの誰かかもしれませんが、時間だけが本当に教えてくれます.
このプロジェクトをさらに監視するには、次の手順に従ってください。 ゴーレムブログ, それらのように フェイスブック, チャイム Reddit, または参加する ゴーレムチャット.